「哲学・心理・悩み」の備忘録ブログ

ー本当の自分を生きるー

始まりはクリティカルシンキングでした

こんにちは。

しばらく悩みが続いていて、実際に解決してきたこともあり、どんなことをやってきていたのかについて、徐々に書けたらと思いました。

本当の自分を取り戻すために書いていて、もし興味を持たれたら読んでみてください。

 

物事に疑問を持つこと

私は、TVを観ていて、夫婦が出ているものだったのですが、男性のほうがあんまりかっこよく見えなくて(すみません)、どうしてこんなに幸せそうなんだろう??、と疑問に思ったことがきっかけでした。

変なきっかけです。

でもなんでもいいのかもしれないです。

大切なのは自分が変わりたいと思う心です。

 

考えすぎてしまった

そのあとは考えすぎてしまうことが続いてしまいました。

私は感覚や感性を大事にしていたので、バランスを崩してしまっていました。

 

他者からの介入もあり時間がかかった

身近な人の介入がつらいこともあり、大変でした。

基本的に自分一人で戦うことになってしまい、余計に大変でした。

でも人は一人では生きられず、「適切な人やモノに依存」していかないといけないです。

www.tokyo-jinken.or.jp

 

色々と診断されたが、結局はただの体調不良??

家族の勧めもあり、心療内科や精神科にかかっていましたが、なんだか自分のことをちゃんと伝えられずじまいでした。

医者は結局のところ診断名をつけて、お薬を出すことがメインとなってしまい、治すための補助をしてくれるわけではないのかな、と思っていました。

その理由として、過去の「原因」についての追及はされるのですが、「目的」を持ってがんばって取り組んでいる、ことの話については、あんまり耳を傾けてくれないです。

先生によって差はあるのかもしれなくて、もうちょっとだけ先生と話そうかなとは思うのですが、

そもそも先生は必要なかったかな~、なんていまは思っています。

話せば話すほどやだな~、って思ってました。

逆にここまでして、自分は何をやっていたんだろう??と思っています。

色々勉強になったので、 もし元気になったら経験を活かしていきたいです。

 

主に前向きな話ができるのはカウンセラーさん

カウンセラーさん、万歳です。

よい方を見つけられると、どんなことでも話せるようになって、心が軽くなります。

 

アドラー心理学

哲学と心理ということで、主にアドラー心理学を用いて自己ケアもしていました。

徐々に書いていきたいです。