「哲学・心理・悩み」の備忘録ブログ

ー本当の自分を生きるー

自分を安定させるもの

こんにちは。

昨日から思考がだいぶ安定し、自身に軸が芽生えてきた感覚が出てきています。

軸を得るためにどんなことが必要だったのか、大枠ですが簡単に書きます。

 

他人との適切なつながり

今まで築いてきた関係は、今のところ自分にとってはそれほど大事なものではなかったみたいです。

そういう場合は、一度心の中で手放してみるとよさそうです。
具体的に少しの間連絡を取らないということもいいかと思います。

私は自分自身が本当の意味で安心できる関わりを新しく求めていきました。
それは新しい世界に踏み出すことでもあるので、相手をよく見ないといけないですし、それによって自身にとってプラスになるかどうかを判断しないといけないです。

でも例えば、もし電話口の向こうで「落ち着き」を感じられて、この人なら大丈夫かもと思える人であれば、一歩踏み出してみることが大切です。

 

自分自身が何で生きていくか

極端に言うと何をして生きていくのか、なのですが、こちらは他者や社会への貢献という意味が含まれています(まだ私も若干曖昧で、そう思っています、の段階ですが)。

例えば、今まで苦しんできたので、これからは困っている人を助けていきたい、といったことです。

そのために、じゃあ何を通して困っている人を助けていこうか、ということだと思います。

例えば何かしらの資格を取るのかとか、資格なんて取らなくても会社で貢献するのかとか、といったことです。

なかなか迷うことではありますが、もし一つのことをちゃんと決めてそれに向かって取り掛かることができたら、自分が安定します。

自分はこれで生きていくんだ!という目標や覚悟ができてくるからだと思います。

もし取り掛かることが決まったら、その気持ちを強化するために、活動をしていきましょう。

資格を取るのだとしたら、具体的に資料を取り寄せてみたり、勉強に取り掛かってみる、といったことです。

 

頭と心の両方の活性化をしよう

他人との適切なつながりは心のほうをメインで活性化させます。
逆に自分自身の生き方は、頭の思考を主に活性化させるでしょう。

どちらも大切な要素ですので、両方とも鍛えていけるといいかと思います。

私は頭の活性化のほうを行いすぎていたため、年齢の割に心が若いという感じになってしまっていた気がしています。

どちらも同じように大切だと実感しています。